FC2ブログ

置き換えダイエットにも利用できる「MRP」って何?

置き換えダイエットのひとつの方法として、MRPを利用するというものがあります。

MRPというのは、Meal Replacement Powder の略で、直訳すると「食事の代わりとなる粉」ということになります。

一般的には「代替食」などと訳されています。


要は、食事の要素を備えたサプリメント です。


MRPは、その名の通り、食事の代わりとして使用することもあります。

しかし、一般的には、食事にプラスしてバランスよくボリュームを増やしたりなど、筋トレなどを行っている人が、筋肉増量の目的で使用することが多いようです。


ですが、逆に、このMRPをダイエットに利用することももちろん可能です。


MRPには、3大栄養素(タンパク質、脂質、糖質)がバランスよく配合されています。


3大栄養素のバランスのことをPFCバランスと言いますが、ダイエットに必要なのは、このPFCバランスを保ちつつ、摂取カロリーを制限することです。

この点につき、MRPはうってつけと言えるでしょう。


おすすめの使い方としては、朝と昼は通常通りの食事をとり、夕食をMRPに置き換えてしまうというものです。

MRPだけでは物足りなければ、野菜ジュースなどを加えてもよいでしょう。




関連記事

0 Comments

Leave a comment