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太らないコンビニ弁当はどれ?

ダイエット中の人は、お昼のお弁当は食材をセレクトして、自分で作るのが一番いいに決まっています。

 「でも、毎朝お弁当を作る時間がない!」

 「そもそも料理が得意でない!」

などなど、いろいろな理由により、お昼を外食やコンビニのお弁当で済ませている人もいるかと思います。

そのようなとき、たとえば、コンビニのお弁当の場合は、何を選べばよいのでしょう?


太らないコンビニ弁当ってあるのでしょうか?


今では、コンビニのお弁当には、当たり前のようにカロリー表示がされています。

ですので、カロリーの数値の低いものを選んでいれば大丈夫!

    ・・・と思いがちです。

間違いではないと思いますが、それだけでは不正解です。

 大事なのは、栄養バランスです

カロリーが低いからといって、毎日、同じものばかりを食べていたのでは、基礎代謝が低下し、太ってしまうということは想像できると思います。

コンビニ弁当を選ぶコツは、「3点セットが揃っているかどうか」です。

3点セットというのは、主食・主菜・副菜の3つのことです。

  主食:ご飯やパンなど、身体のエネルギー源
  主菜:肉や魚・卵など、
      脂肪を燃焼させる身体の材料となるタンパク質の源
  副菜:野菜やきのこ・果実など、
      身体の基礎代謝や機能を維持する源

これらが、3つ全部揃っているかどうかが、ひとつの目安となります。

くれぐれも、容器の形やデザイン・キャッチコピーなどで選ばないようにしましょう。




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