FC2ブログ

ダイエットは、本能との闘い

人間の3大欲求ってご存知でしょうか?

人によって説はあるようですが、人間の3大欲求というと、食欲睡眠欲性欲の3つのことです。

そして、ダイエットとは、3大欲求のひとつである「食欲」との闘いです。


言ってみれば、人間の本能との闘い です。


個人的には、この「食欲」が、一番勝てなさそうな相手のように思えます。

必ずいつか負けるという意味では、「睡眠欲」が一番の強敵・ラスボスですが・・・

しかし、「食欲」は食べてしまえば負けなのです。

もっとも手軽に負けてしまいそうな気がします。


また、とても強い意志をもつ人がいて、ひたすらに食欲を断ち切ってきたとします。

でも、食欲を断ったことにより、いつかは、その人にもストレスがたまってきます。

するとどうなるでしょう。

  ストレスによる過食
  という結果を生み出すのです。


そもそも、ものを食べるという行為はお腹を満たすだけのものではありません。

心も満たしているのです。


そのような 「食欲」 に本当に勝てますか?


このブログでも何度も言ってきたことではありますが、ダイエットの中心は「食事制限」ではありません

睡眠や呼吸、あるいはふだんの姿勢など、食べること以外の要素も総動員した上で、自分の身体の 基礎代謝 を上げ、痩せ体質とすること、そして、その上で、食べ過ぎないためのちょっとした工夫を加えて、太りにくい身体にすることです。




関連記事

0 Comments

Leave a comment