FC2ブログ

楽天市場

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲んだあとには、バナナ一本

ダイエット中でも、お酒のお誘いはあります。

当然ながら、居酒屋では、なるべく低カロリーのお刺身や冷奴などを食べるようにすると思います。

  しかし、問題はそのあとです。

お酒を飲んだあとに、お腹がすいて、ついついラーメンなどを食べてしまうのは何故でしょう?

これは、飲んだアルコールを身体が分解しようとしているのが原因です。

アルコールの分解をするのは、肝臓です。

そして、肝臓が活動するためには、糖分を必要とするのです

アルコールを飲んだことにより、糖分の必要量が、通常よりも多くなり、一時的に血糖値が上がります。

そのために、糖分が不足し、ラーメンなどによって補おうとするのです。


しかし、血糖値を上げるのが目的なのですから、わざわざ脂分の多いラーメンを食べる必要はありません。

お茶漬け一杯、あるいはおにぎり一個で十分です。


また、糖分を補充するという意味では、果糖・ショ糖・ブドウ糖の3種類の糖質を含んだバナナがおすすめです。

果糖・ショ糖は、ゆっくりとエネルギーへと変化していき、ブドウ糖は、すばやくエネルギーに変化するというっ特徴をもっています。

お酒を飲んだあとに、お腹がすいたなと感じたら、それは、糖分を欲しがっている証拠。

バナナ一本を食べて、糖分とエネルギーを補給しましょう。

ちなみに、バナナ、お茶漬け、ラーメンのカロリーは、だいたい以下のような感じになります。

  バナナ   約 80kcal
  お茶漬け  約180~300kcal
  ラーメン   約500~1000kcal




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク

PR

ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
2221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ダイエット
615位
アクセスランキングを見る>>

unique users

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。