FC2ブログ

ダイエット心理士

「ダイエット心理士」という資格があるそうです。


正確には資格ではなく商標になるのですが、講座を受講して認定を受けた人は名刺などに肩書きとして記載することができるそうです。


 こちら >> 【ダイエット心理士講座】


「痩せる方法」だけではなく、それを「行動に移す方法」の両方に精通していることがこの資格の特徴です。


このメソッドの根底にあるのは、「人によって痩せ方は違う」という考え方だそうです。

人それぞれの “痩せるメカニズム” にのっとった方法をヒアリングや観察によって見極め、それを “心理的に” 行動に移させることが、「ダイエット心理士」の仕事です。

つまり、ダイエットのプロであると同時に心理学のプロでもあります。


ですから資格取得のためには、心理学の基礎知識と、食事や運動、カロリーや基礎代謝などのダイエットに関する基礎知識の両方をひと通り身につける必要があります。


考えようによっては、現在、ダイエットに取り組み中の人であったとしても、まずは講座で「ダイエット心理士」の基礎知識を身につけ、自分自身のダイエットから成功させるとこともできます。

そして、自分自身を成功事例として、友人や知人などにカウンセリングをおこなうことができるのです。


何だかかっこいいですね。





ダイエット心理士講座で心理からアプローチ


関連記事

0 Comments

Leave a comment