FC2ブログ

楽天市場

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝食抜きダイエット って・・・

「私はダイエットのために朝食を抜いています」という人が、実にたくさんいます。

いったい何故、朝食なのでしょう?

  ①朝は忙しくて朝食の準備に時間がとれないから、
    ダイエットのためということにして抜いてしまう。

  ②朝は食欲がないから、
    ダイエットのためということにして抜いてしまう。

理由は、だいたいこんなところでしょうか。


実は、これは胃の働きが、時間帯によって違うことにも関係しています。


朝起きたとき、たいていの人は、頭がボーッとしています。

このボーッとした頭を通常の状態に戻すのは、脳幹にある脳幹網様体という部分です。

この脳幹網様体は、刺激に対し敏感です。

ですので、朝、コーヒーなどを飲むと、カフェインが脳幹網様体を刺激します。

  と同時に、胃も刺激されるのです。

その結果、胃の大蠕動運動が促進され、排便が促されます。


つまり、午前中の胃は、まずは「排泄」に向かって働きます。


朝に、食欲がないのは、これが原因でしょうか。


  だからといって、朝食を抜くとどうでしょう?

  ダイエットに働くでしょうか?


「排泄」の機能を果たし、本来の働きを取り戻した胃は、お昼ごろには空腹状態になっています。

すると、お昼にまとめ食いをすることになってしまいます。

その結果、血糖値が一気に上がってしまうのです。

以前のブログ「ダイエットと血糖値の関係」でも述べましたが、この血糖値の急激な上昇は、肥満へとつながります。


すぐに実行できそうな「朝食抜きダイエット」ですが、実は、効果がないようです。




スポンサーサイト

「唐揚げにレモン」でダイエット

居酒屋で唐揚げを頼むと、必ずと言っていいほどレモンが添えられていますよね。

このレモンを絞ってかけるかどうかについては、賛否両論さまざまな意見が取り交わされるところですが、ダイエット的にはかけてOKです。


  むしろ、積極的にかけるべきと言えます。

  レモンはダイエットの強い味方だからです。


居酒屋で出される唐揚げは、何度も使いまわされて酸化した油で揚げられていることが多いです。
(全ての居酒屋がそうだと言っているわけではありません・・・。)


  そして、この酸化した油が、体脂肪の原料となるです。


レモン汁は、この酸化した油を中和してくれます。

その秘密は、レモンに多く含まれているエリオシトリンという成分にあります。


以下に、YAHOO! 辞書「コトバンク」によるエリオシトリンの説明文を引用します。

エリオシトリン【eriocitrin】
レモンやライムの皮に多く含まれる黄色色素。
レモン、ライムに多く存在し、同じ柑橘類でもオレンジ、グレープフルーツにはほとんど含まれていない成分。
強力な抗酸化作用をもち、脂質の酸化を防いでがん予防や高血圧・動脈硬化などの生活習慣病の予防に効果を発揮するほか、肝臓・腎臓・血管中での過酸化脂質の生成を抑制、肥満予防、糖尿病の合併症予防、筋肉の老化予防、エコノミークラス症候群予防などに効果が期待できる。
「レモンポリフェノール」とも呼ばれる。


簡単に言うと、エリオシトリンには、体内での脂肪吸収を抑える働きがあり、肥満予防や糖尿病などに効果があるのです。


そして、このエリオシトリンですが、レモンの皮の部分に多く含まれています

ですから、レモンを絞るときは、皮を下向きにして絞ると、より効果的です。




「毎朝のショウガ」でダイエット

体が太ろうとしているときには、幾つかのサインが現れます。

そのサインのひとつが 体温の低下 です。

体温の低下は基礎代謝力の低下を意味しています。

体温が低下し、さらに最近疲れやすくなったなと感じたら、それは、基礎代謝が低下し、体が太りやすくなっているサインです。


太らない体でいるためには、体を冷やさないことが大切です。

適切に熱エネルギーを生成させないといけないからです。


また、人は、寝ている間に消費された基礎代謝力を、朝食をとることにより補充します。

その上で、さらに、その日一日を快適に過ごすためのエネルギーを朝食で補給しているのです。


そして、この朝食に取り入れることで、ダイエットにもたいへんな効果をあらわす食材として、ショウガがあります。


朝食のおかずなどに、ショウガのすりおろしを加えてみるだけで、体を芯からあたため、ダイエットにも効果をあらわします。



毎朝のショウガは、脂肪を燃焼させるための燃料となります。

是非、お試しください。




スポンサードリンク

PR

ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
2221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ダイエット
615位
アクセスランキングを見る>>

unique users

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。