FC2ブログ

楽天市場

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイナスイオン水にダイエット効果はあるのか?

からだのためには、マイナスイオン水がよいと言われます。

 このマイナスイオンとは、いったい何でしょう?

マイナスイオンというのは、簡単に言うと負(マイナス)の電極のことです。

リラックスイオンと呼ばれることもあり、ストレスを緩和する作用があると言われています。

滝や噴水で多く発生し、そばに行くと、まわりの空気が清々しく、気分がリフレッシュされるのはそのためです。

これは、水滴同士がぶつかって分裂するときに、周囲の空気がマイナスイオン化するのが原因で、レナード効果と呼ばれています。


また、マイナスイオンのもうひとつの効果は抗酸化作用です。

抗酸化作用の「酸化」とは、簡単に言うと、物が錆びたり、腐ったりすることです。

人は、活動するために酸素を体内に取り入れますが、そのときに、酸素の一部が活性酸素へと変化します。

活性酸素には体内を浄化させる作用がありますが、これが過剰に発生すると、人の身体を酸化させてしまうことになります。

この活性酸素が過剰に発生しないように抑えることを、抗酸化作用と呼んでいます。


これらのマイナスイオンの効果を併せ持つ水が
マイナスイオン水です。


トルマリン石というものが話題になりましたが、このトルマリン石は別名「電極石」とも呼ばれ、単体でマイナスイオンを出すことで知られています。

このトルマリンの力で、水を電気分解させたものが、マイナスイオン水で、水の分子(クラスター)が小さくなっているので、身体に非常に吸収されやすいという特徴をもっています。


ダイエットに関係するものとしては、「クラスターの小さい水」の効果として、「室温でも油を溶かす力が強く、脂肪組織にたまった毒物を洗い流す」ことが知られています。

マイナスイオン清水器販売の横浜商会のHPでは、以下のように紹介されています。
<脂肪が溶ける原理>
水道水はクラスター数が12~16個集まって存在していますがマイナスイオン水はクラスター数が5~6個と少ないので100度以上にならないと油を溶かさないはずが常温で油(脂肪)を溶かします。
ですから飲んでいるだけで脂肪を溶かせるのです。


生活の中に、このマイナスイオン水を取り入れることは、ダイエットに限らなくても、身体のためにとてもよいことです。

ときに何十万円もの費用をかけて工事をして、家の水すべてをマイナスイオン水にする人もいますが、そこまでの必要はないと思います。(庭に噴水を設置できるぐらいの豪邸ならば別ですが・・・)

身体に摂取するという意味では、蛇口の先に取り付けて、マイナスイオン化させるタイプのもので十分です。

また、「まずはお試しに」ということであれば、東急ハンズなどでトルマリン石を買ってきて、ペットボトルの飲料水に入れるだけで、手軽にマイナスイオン水を作ることができます。




スポンサーサイト

食事を抜くと、本当にダイエットになる?

絶対にダイエットを成功させたい!

とにかく早く痩せたい!

  誰でもが願うことです。

そして、このように願う人のほとんどが、食事を抜いて体重を減らそうと考えます

何も食べなければ、体重が増えるはずがない!

  確かにその通りだとは思います。

しかし、それは、ダイエットの本来あるべき姿ではないような気がします

「ダイエットとは、脂肪を燃焼させること」です。

そして、「脂肪を燃焼させるとは、エネルギーを消費すること」です。

食事のときに使うエネルギーをあなどってはいけません。

食べ物の消化のために、あごや胃腸を動かすことは、立派な運動です。

食事のあとに眠くなるのは、たくさんのエネルギーを使った証拠です。

こうして消費されるエネルギーのことを考えると、食事を抜くのは、とても損なのです。

食事を抜くのではなく、食材や調理方法を工夫して、おいしくダイエットをしましょう。




ダイエットにかける!ルーやソースの話

ダイエットのためには、炭水化物の摂取を控えたほうがよいと言われます。

そうなると、大好きなカレーライスミートソーススパゲッティも、これからは、控えなくてはなりません。


 ですが、ここで、もう一度よく考えてみましょう。


カレーライスが好きな人はライスが好きなのでしょうか?

ミートソーススパゲッティが好きな人は、パスタ麺が好きなのでしょうか?


 そんなことはありません。


好き嫌いを判断する材料は、ライスや麺ではなく、上にかかっているルーやソースなのです。


 だとしたら、何にかけてもよいのでは?

 
たとえば豆腐にかけて、カレー豆腐

あるいは、春雨にかけて、ミートソース春雨  などなど


ちょっと極端な例ですが、考え方としては間違っていないと思います。

現実的なところでは、白米を玄米に変えるなど …これだけでもダイエット効果があります。




スポンサードリンク

PR

ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
2590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ダイエット
726位
アクセスランキングを見る>>

unique users

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。